琵琶湖バス釣り日記 -目指せ60-

バス釣りの記録です。

2022/3/20 南湖西岸

待ちに待った3連休!

さあ、釣りするぞーと意気込んでいたものの、連休初日はまたまた病院に行く都合があったのと、クッソ寒くなってしまっていたので、なんだか釣りに行く気が失せてしまい、代わりに釣具屋に行って、色々物色していました。

 

で、連休二日目は相変わらず気温は低めなものの、天気は曇りで雨は降らなさそうだったので、朝から気合を入れて、南湖西岸に行くことにしました。

どこに行こうか散々前日夜に悩んだのですが、水温が比較的高そうな浜大津、におの浜に行くことにしました。自宅からも車で行きやすいのです。

で、朝6時前に現地到着すると、すでに10名以上くらいの先行者がいました。

よし、自分も!ということで早速巻物からスタートです。

正直まだまだ攻め方を十分理解できていないのですが、とりあえず見様見真似で、TN60を投げまくりました。

が、しかし・・・、結果は、「無」でした・・・。

途中でアクション変えたり、クランクやいくつかルアーローテもしてみましたが、ひたすら「無」の時間が続きます。

周りを見渡しても、皆様も同じような雰囲気。

春めいてきたのでもっと良いことあるかと期待していたのに、そんなにバス釣りは甘くなかったです。悲しい。

風が冷たく、カイロを持っていたのですが、そろそろ心が折れそうだったので、車に避難し、温かいお茶を飲んで作戦を練り直します。

 

んー、におの浜、アカンな。

ということで、どうしようかと思いましたが、次はすこし北上し、カネカまで行ってみることにしました。

この時点では風も収まり、人間にとっては過ごしやすくなってきたので、気持ちを入れ替え、再度アタックです。

今日はベイトタックルで釣りたかったので、再度TN60。

すこしづつランガンしながら打ち続けますが、かれこれ1時間以上投げましたが・・・結果は、ここでも「無」・・・。なんで?

いえ、もちろん自分が下手なんでしょう、多分。でも、カネカ前には複数のバスボートもいましたが、どのボートも静かなものでした。魚探積んでいても、釣れないんだから、オカッパリの自分も釣れなくても仕方ない、と自分に言い聞かせ、とぼとぼ退散です。

 

えーい、次は北湖いくぞー、とか一瞬思いましたが、まあ今から移動するのも時間が勿体ないので、またまた少し北上し、雄琴港でやってみることにしました。

ここでは、ミドストしてみましたが、やっぱり「無」。

んんー、バスどこに行ったの?

やはり、もう少し暖かくならないと、にわかバサーにはまだまだ釣れないようです。

寒くて疲れたので、ここで帰宅と相成りました。

まあ、これがバス釣りですよね。

はやく暖かくなってほしいなあ。